カテゴリー:給水装置工事主任技術者

給水装置工事主任技術者

給水装置工事主任技術者試験に必要な実務経験は? 書き方や注意点をチェック!

給水装置工事主任技術者は、給水工事を一生の仕事とするならば、ぜひ取得しておきたい資格です。資格取得を目指している人も多いことでしょう。その中には、「今は実務経験なしだけれど、頑張ってまずは経験を積みたい」という人もいると思います。

今回は、給水装置工事主任技術者の受験資格である実務経験について解説しましょう。

  1. 給水装置工事主任技術者の受験資格について
  2. 給水装置工事主任技術者試験の申し込みと実務従事証明書
  3. 給水装置工事主任技術者の資格取得方法
  4. 給水装置工事主任技術者の実務経験に関するよくある質問

この記事を読めば、給水工事にかかわる仕事をしていながら、「実務経験なし」と判断されてしまう事例なども分かります。給水装置工事主任技術者の資格取得を目指す人は、ぜひ読んでみてくださいね。


給水装置工事主任技術者

給水装置工事主任技術者の過去問題をチェック! 資格取得のコツは?

「給水装置工事主任技術者」は、給水装置工事をする上で必要となる資格です。この資格を取得すれば、給水装置に関する技術上の管理や、給水装置工事に従事する者の技術上の指導監督などを務めることができます。しかし、資格取得のためには、「公益財団法人 給水工事技術振興財団」が主催している国家試験に合格しなければなりません。

本記事では、確実に合格をねらうためにも、給水装置工事主任技術者の過去問題や試験内容・勉強法など押さえておきたいポイントについて解説します。

  1. 給水装置工事主任技術者の基礎知識
  2. 給水装置工事主任技術者の試験内容は?
  3. 給水装置工事主任技術者の過去問題をチェック!
  4. 給水装置工事主任技術者の勉強法は?
  5. 給水装置工事主任技術者に関してよくある質問

この記事を読むことで、給水装置工事主任技術者の過去問題の傾向を知り、試験対策ができます。資格取得を考えている方はぜひチェックしてください。


給水装置工事主任技術者

給水装置は誰の責任で管理を行う? 詳しく解説!

給水装置とは、配水管をはじめとする水道管から家屋やビル内に水を給排水する装置です。分水栓や止水栓・メーターなども含まれます。一般住宅から大規模な商業施設・オフィスビルまで給水装置は欠かすことができません。また、給水装置は設置するだけでなく、定期的な管理も必要です。

そこで、今回は給水装置の管理区分や管理責任、さらに給水装置の工事を行うために必要な資格などをご紹介しましょう。

  1. 給水装置とは
  2. 給水装置の管理について
  3. 給水装置工事主任技術者とは?
  4. 給水装置の管理に関するよくある質問

この記事を読めば、給水装置の維持管理の方法や給水装置工事についてよく分かります。給水装置工事主任技術者の資格取得を目指している方も、ぜひ読んでみてくださいね。


給水装置工事主任技術者

水質基準を知りたい人は必見! 水道の水質基準を詳しく解説

水質基準について、詳しく知ることは大切です。特に、仕事でかかわる人にとっては水道基準の知識が必要不可欠なことも多いでしょう。今回は、水質基準について詳しい知識や取得しておきたい資格などを詳しく解説します。

  1. 水質基準とは
  2. 水道水の水質基準の項目を学ぼう
  3. 水道水の水質基準を学ぼう
  4. 水質基準検査について
  5. 水道水以外の水質基準も学ぼう
  6. 水質基準についてよくある質問に回答

水質基準について知りたい人は、ぜひ読んでください。水質基準の内容を深く理解できると同時に、仕事にも役に立つことは間違いありませんよ。


給水装置工事主任技術者

給水設備を徹底解説!資格取得を目指す人は必見です!

給水設備について詳しく学ぶことは、生産活動や安心できる暮らしを守るためにも必要不可欠なことです。また、給水装置工事主任技術者を目指している人にも、給水設備の正しい知識を身に付けることが基本となるでしょう。

今回は、給水設備や給水装置工事主任技術者についてわかりやすく解説していきます。

  1. 給水設備とは?
  2. 給水設備の管理・メンテナンスを学ぼう
  3. 給水装置工事主任技術者とはどんな資格?
  4. 給水装置工事主任技術者の資格取得について
  5. 給水設備や給水設備に関する資格取得についてよくある質問

給水設備について正しい知識を身に付けることは、給水装置工事主任技術者への確かな道となります。記事の内容を何度も読むことは、資格取得のために有益な方法となるでしょう。


給水装置工事主任技術者

給水装置工事について知りたい方必見! 工事の知識と資格を解説!

給水装置工事について知りたい人や、興味を持っている方のために、さまざまな関連知識や資格取得に必要なことをまとめました。また、給水装置や給水装置工事について、正しい知識を学ぶことは、結果として資格取得に大きく役に立つことでしょう。給水装置工事主任技術者の資格を取得するためにも、ぜひ読んでください。

  1. 給水装置とは何か基本をしっかり学ぼう
  2. 給水装置工事主任技術者とはどんな資格か
  3. 給水装置工事主任技術者の資格取得を詳しく解説
  4. 給水装置工事主任技術者の資格取得の勉強法とは
  5. 給水装置・給水装置工事に関するよくある質問

給水装置や給水装置工事の知識を身に付けることは、皆さんの仕事に非常に有益なことです。給水装置工事主任技術者の資格取得も、大きな後押しとなるでしょう。今回の記事は、給水装置工事についてこれから学ぶ人にもわかりやすくまとめているので、おすすめですよ。


給水装置工事主任技術者

給水装置工事主任技術者の難易度や合格率は?効果的な勉強方法

給水装置工事主任技術者とは、一般家庭から施設まで給水装置を行うことのできる国家資格です。給水装置とは、いわゆる水道のこと。電気やガスと並んでライフラインのひとつです。給水装置工事主任者を選任しなければ、指定給水装置工事事業者にはなれません。つまり、水道工事を行うためには欠かせない資格です。

今回は資格試験の難易度や勉強の仕方などをご紹介しましょう。給水装置工事主任技術者の資格を取得したい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

  1. 給水装置とは?
  2. 給水装置工事主任技術者とはどんな資格?
  3. 給水装置工事主任技術者の資格を取得するには?
  4. 給水装置工事主任技術者の試験科目と難易度
  5. 給水装置工事主任技術者の試験勉強の方法は?

給水装置工事主任技術者

給水方式の仕組みや種類を徹底解説! どんな違いがあるの?

水道は、浄水場から水道管によって使用場所の近くまで運ばれてきます。
しかし、そこから各使用場所から各蛇口へ給水する方法には、いくつかの種類があるのです。
そこで、今回は給水方式の仕組みと種類についてご紹介しましょう。
水には圧力があります。
これを考えないと各蛇口までうまく水が配水されません。
さらに、建物への給水方法が分からなければ、修理方法も分からないでしょう。
建物を管理されている方はぜひこの記事を読んで、給水方法の種類や仕組みを理解してください。

  1. 水道が蛇口から出てくる仕組みとは?
  2. 給水方法の種類とは?
  3. 貯水槽式と直結直圧式のメリット・デメリットとは?
  4. 給水設備で不備が起こった場合の対処法
  5. おわりに

給水装置工事主任技術者

水道メーターの仕組みや種類は?どこに設置されているの?

私たちの生活に欠かせない水は、水道管を通して浄水場から各家庭や商業施設などへ運ばれます。そして、各家庭や施設では使用した分の水道料金を水道局へ支払うのです。水道メーターとは水道の使用料を記録する機器のこと。

今回はその仕組みや種類をご紹介します。しかし、電気やガスのメーターは見たことがあっても水道のメーターというのは見たことがないという方も多いでしょう。水道のメーターの見方が分からないと、漏水などが起こったときに対処ができません。この記事を読んで仕組みや種類を理解してください。

  1. 水道メーターとは?
  2. 水道メーターの仕組みは?
  3. 水道メーターの種類は?
  4. 水道メーターの管理は誰が行うの?
  5. 水道メーターの交換が大がかりになるケースは?
  6. 漏水を発見する方法は?

無料登録でキャリアアップへの一歩を!

技術系資格キャリアアップ

現在よりも好条件な職場に転職したい方や、未経験から新しい職種に挑戦したい方におすすめなのが転職エージェントサービスです。
中でも『マイナビエージェント』は求人数が業界トップクラスで、転職活動全般をサポートするサービスも充実!
非公開求人を豊富に保有しており、一般公開されない優良求人を逃すことなくチェックできます。 すぐに転職予定がない方も相談に乗ってもらえるため、早めに登録しておくことで、よりマッチ度の高い求人を紹介してもらいやすくなります。