カテゴリー:ガス主任技術者

ガス主任技術者

ガス工作物とは? 定義や関連する資格などについて徹底解説!

ガス工作物とは、一般家庭で使われる燃料ガスの製造から供給までに関わる設備の総称です。取り扱いや設置を間違えると大事故につながる恐れがあるので、ガス事業法という法令で技術基準が定められています。また、ガス工作物を保安したり整備点検をしたりする場合は、資格が必要です。ガスに関わる仕事をしている人の中には、ガス工作物を取り扱うことのできる資格取得を目指している人も多いことでしょう。
そこで、今回はガス工作物やそれに関わる資格について解説します。

  1. ガス工作物の基礎知識
  2. ガス工作物に関する資格について
  3. ガス主任技術者の資格取得方法
  4. ガス工作物やガス主任技術者に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、資格を取得する方法や勉強のコツなどもよくわかります。ガス関係の仕事に就いている人や、資格取得を目ざしている人は、ぜひ読んでみてくださいね。


無料登録でキャリアアップへの一歩を!

技術系資格キャリアアップ

現在よりも好条件な職場に転職したい方や、未経験から新しい職種に挑戦したい方におすすめなのが転職エージェントサービスです。
中でも『マイナビエージェント』は求人数が業界トップクラスで、転職活動全般をサポートするサービスも充実!
非公開求人を豊富に保有しており、一般公開されない優良求人を逃すことなくチェックできます。 すぐに転職予定がない方も相談に乗ってもらえるため、早めに登録しておくことで、よりマッチ度の高い求人を紹介してもらいやすくなります。