カテゴリー:建築施工管理技士

建築施工管理技士

監理技術者を配置しなければならない場所や選任条件を徹底解説!!

監理技術者とは、工事現場において一定の技術水準を確保しておくために配置される技術者のことです。施工計画の作成や品質管理・安全管理・技術者の監督業務などが主な仕事で、一定以上の規模を持つ工事現場には必ず選任が義務づけられています。監理技術者に選任されるだけの資格を取得することができれば、昇進や昇給ものぞめるでしょう。

そこで、今回は監理技術者を配置しなければならない工事現場の基準や、選任するための条件をご紹介します。

  1. 監理技術者の基礎知識
  2. 監理技術者になるためのステップについて
  3. 監理技術者の選任などに関するよくある質問

この記事を読めば、監理技術者に選任されるメリットや選任条件を満たす方法も分かるでしょう。各種施工管理技士の資格取得を目指している方も、ぜひ読んでみてくださいね。


建築施工管理技士

【解説】現場監督になるために必要な資格は? 取り方と種類を知りたい方必見

建設工事の現場監督を目指しているけど、どのような資格が必要かわからない」とお悩みですか?

現場監督とは、土木工事や建築工事の現場で施工管理や安全管理、技術的な指導などを行う役職のことです。一定規模の工事現場では、主任技術者や監理技術者の選任が義務づけられており、選任された人が現場監督を行います。現場監督になることができれば、昇進や昇給も望めるでしょう。

では、現場監督になるには、どのような資格を取得すればよいのでしょうか?

今回は、建設工事の現場監督になるために必要な資格などをご紹介します。

  1. 現場監督についての基礎知識
  2. 現場監督になるための方法は?
  3. 現場監督に関係する資格について
  4. 現場監督に関するよくある質問

現場監督の資格って大変なの?

この記事を読めば、現場監督になる方法がよく分かることでしょう。建築士や各種施工管理技士の資格取得を目指している方も、ぜひ読んでみてくださいね。


建築施工管理技士

監理技術者や主任技術者になりたい方必見! 必要な資格を紹介します。

主任技術者や監理技術者は、建築業許可を受けている業者が工事を行う際、すべての現場に選任しなければならない技術者です。ですから、この2つの資格を取得していると転職や就職に非常に有利になるでしょう。主任技術者や監理技術者になるために実務経験を積み、資格取得を目指す方もたくさんいます。

そこで、今回は主任技術者や監理技術者になることができる資格や、取得方法をご紹介しましょう。

  1. 主任技術者・監理技術者の基礎知識
  2. 監理技術者や主任技術者になる方法
  3. 主任技術者や監理技術者になるメリット
  4. 資格取得の方法
  5. 監理技術者・主任技術者に関するよくある質問

この記事を読めば、勉強のコツなども分かりますよ。各種主任技術者・施工管理技士・技術士の資格取得を目指している方も、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


建築施工管理技士

建築施工管理技士を目指す方必見!難易度や過去問の活用法を徹底解説

建築施工管理技士とは、国家資格である施工管理技士の一種です。鉄筋工事・大工工事・内装仕上げ工事などの建築工事の施工管理・安全管理などを行えます。1級と2級があり、1級は大規模な工事を扱える資格です。2級は小規模な工事を扱います。建築業界で働き続けるためには、ぜひとも取得しておきたい資格の一つです。

そこで、今回は建築施工管理技士の取得方法や難易度・過去問を勉強する重要性などをご紹介しましょう。

  1. 建築施工管理技士の基礎知識
  2. 建築施工管理技士の受験資格・試験内容などについて
  3. 試験対策と過去問の重要性
  4. 建築施工管理技士に関するよくある質問

この記事を読めば、建設施工管理技士の資格を取得するメリットや勉強方法などがよく分かります。建設施工管理技士を目指している方は、ぜひ小読んでみてくださいね。


建築施工管理技士

1級建築施工管理技士の実地試験とは? 合格のためのポイントをチェック!

1級建築施⼯管理技⼠や2級建築施工管理技士の資格を獲得したいと考えていても、実地試験の内容がよく分からずに悩んでいる方が多いようです。資格獲得を目指している方の多くは、仕事で必要になったという方がほとんどでしょう。できることなら、1発で合格して仕事をスムーズに進めたいところですよね。

そこで今回は、建築施工管理技士の実地試験について中心にご紹介します。

  1. 建築施工管理技士の基礎知識
  2. 建築施工管理技士の学科試験・実地試験について
  3. 2級建築施工管理技師の実地試験内容
  4. 1級建築施⼯管理技⼠の実地試験内容
  5. 建築施工管理技士の実地試験対策について
  6. 建築施工管理技士にまつわるQ&A
  7. 1級建築施工管理技士の実地試験まとめ

これらの記事を読むことで、建築施工管理技士の実地試験や学科試験など、基礎的な知識を得ることができます。実地試験の対策方法についてもご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。


建築施工管理技士

建築施工管理技士の実務経験・受験資格とは?資格の詳細をチェック!

「建築施工管理技士を取得したいけど、勉強方法がわからない」など、資格試験に悩んでいる方は多いでしょう。国家資格の1つである建築施工管理技士は、建築関連の中でも企業や工事現場などで重宝される資格です。有資格者はさまざまな場面で役立つでしょう。難易度は「普通~易しい」になっていますが、甘く見てはいけません。きちんと資格内容を理解し、勉強しなければ合格は無理です。一発合格を目指すためにも、建築施工管理技士について詳しく把握しておきましょう。

本記事では、建築施工管理技士の基礎知識やメリット・実務経験・試験内容など詳しく説明します。

  1. 建築施工管理技士の基礎知識
  2. 建築施工管理技士のメリット
  3. 建築施工管理技士受験資格の実務経験について
  4. 建築施工管理技士の試験について
  5. 建築施工管理技士に関してよくある質問

この記事を読むことで、建築施工管理技士の試験に合格するための必要な情報を知ることができます。建築施工管理技士について知りたい方や資格取得を考えている方は、ぜひチェックしてください。


建築施工管理技士

建築・土木関連の資格について知りたい方必見!資格概要や試験について

「スキルアップしたいから」「仕事に役立つものだから」など、土木・建築関連の資格取得を考えている方は多いでしょう。資格は専門知識を習得しているあかしになるので、就職・転職・給料などあらゆる面でメリットが生まれます。土木・建築関連でも資格は多種多様です。求めている資格を取得するためには、まず、資格の基本知識や種類について知らなければなりません。

そこで、本記事では、土木・建築関連の資格とは何なのか、資格の概要や試験など詳しく説明します。

  1. 建築の資格について
  2. 建築施工管理技士について
  3. 管工事施工管理技士について
  4. 土木施工管理技士について
  5. 建築機械施工技士について
  6. 電気工事施工管理技士について
  7. 土木・建築に関してよくある質問

この記事を読むことで、土木・建築関連の資格を取得するために必要な情報を知ることができます。土木・建築関連の資格を取得したい方は、ぜひ参考にしてください。


建築施工管理技士

1級建築施工管理技士の資格とは?難易度や試験内容について

「職場で必要な資格だと言われた」「スキルアップしたい」「就職に必要だから」など、1級建築施工管理技士の取得を考えている人は多いでしょう。1級施工管理技士は国家資格の1つです。せっかく受験するのなら1発で合格してすぐにでも1級施工管理技士として働きたいでしょう。そこで、1級施工管理技士を取得するために知っておくべき知識や資格取得対策について説明します。

  1. 建築施工管理技士の基礎知識
  2. 1級建築施工管理技士の資格について
  3. 1級建築施工管理技士の受験について
  4. 1級建築施工管理技士の受験対策と学習方法
  5. 1級建築施工管理技士の合格までのスケジュール
  6. 1級建築施工管理技士に関してよくある質問

建築施工管理技士の資格取得って難しいの?

この記事を読めば、1級建築施工管理技士を取得するために必要な知識、試験対策について知ることができます。


建築施工管理技士

山留工事の種類や工法とは?どんなものがあるの?

山留工事とは、地下を掘ったときに周囲の土が工事をしているところに流れ込まないように、周りの地面を固める工事です。地下工事には必ず必要な工事ですから、種類もたくさんあります。

そこで、今回は山留工事の種類や工法についてご説明しましょう。山留工事が不十分だったり工法が合っていなかったりすると、事故や工期の遅れにつながります。ですから、土木工事にかかわる方は、必ず覚えておきましょう。建築施工管理技士の資格取得を目指している方も、ぜひこの記事を読んでみてください。

  1. 山留工事はどんなときに必要?
  2. 山留工事の種類は?
  3. 山留工事の種類の選び方は?
  4. 山留専門業者について

無料登録でキャリアアップへの一歩を!

技術系資格キャリアアップ

現在よりも好条件な職場に転職したい方や、未経験から新しい職種に挑戦したい方におすすめなのが転職エージェントサービスです。
中でも『マイナビエージェント』は求人数が業界トップクラスで、転職活動全般をサポートするサービスも充実!
非公開求人を豊富に保有しており、一般公開されない優良求人を逃すことなくチェックできます。 すぐに転職予定がない方も相談に乗ってもらえるため、早めに登録しておくことで、よりマッチ度の高い求人を紹介してもらいやすくなります。