カテゴリー:建築物環境衛生管理技術者

建築物環境衛生管理技術者

ビルメンから転職したい方必見! 資格や経験を有効活用するポイント

「ビルメン(ビルメンテナンス業務)を仕事にしているが、転職したい」と思っている人は、珍しくありません。その一方で「転職したいが、ビルメンとしての経験や資格を活用できる転職先が分からない」と悩んでいる人もいるでしょう。転職は、心身共に負担が大きいものです。できれば、一度の転職活動で満足できる転職先を見つけることが大切となります。

今回は、ビルメンから転職する方法や、資格の活用方法などを紹介しましょう。

  1. ビルメンから他業種へ転職したい理由
  2. ビルメンから他業種への転職は可能
  3. ビルメンから転職する際に役立つもの
  4. ビルメン経験者の転職先について
  5. ビルメン4点セットやビルメン3種の神器は取得しておくと有利
  6. ビルメンの転職に関するよくある質問

この記事を読めば、転職に有利な資格取得の方法も分かるでしょう。ビルメンから別の職種へ転職を考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

建築物環境衛生管理技術者

ビル管理会社ランキングをチェック! 就職・転職に有利な資格は?

ビルメンテナンス(ビルメン)の仕事に就きたい方は、最初にビル管理業界の動向や現状などを把握することが大切です。ビル管理会社はさまざまな種類があり、人気・年収・売り上げランキングがビル管理業界の現状を知る方法の1つとなります。また、ビル管理会社選びの基準にもなるため、目指している方はチェックしておきましょう。

本記事では、ビル管理会社のランキングを踏まえ、転職・就職に有利な資格もあわせて紹介します。

  1. ビル管理会社の種類は独立系と系列系
  2. ビル管理会社のランキングを紹介
  3. ビル管理会社への就職・転職に有利な資格は?
  4. ビル管理会社に関するよくある質問
  5. ビル管理会社ランキングまとめ

この記事を読むことで、ビルメンに必要な資格や取得方法などが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。


建築物環境衛生管理技術者

ビル管理士の実務経験証明書の書き方を解説! 作成する際の注意点は?

建築物環境衛生管理技術者(通称、ビル管理士)は、ビルメン(ビルメンテナンス業務)の従事者ならば、取得しておくと大変役立つ資格です。資格取得目指して勉強に励んでいる人も多いことでしょう。ビル管理士の試験を受験するには2年間の実務経験が必要です。実務経験を証明する「実務従事証明書」の書き方が分からない、という人もいると思います。

そこで今回は、ビル管理士の資格試験を受験する際に必要な実務従事証明書の書き方について解説しましょう。

  1. ビル管理士の試験申し込みに実務経験証明書が必要な理由
  2. ビル管理士試験における実務経験証明書の書き方
  3. ビル管理士の資格取得方法
  4. ビル管理士に関するよくある質問

この記事を読めば、実務従事証明書を書く際の注意点や試験勉強のコツなども分かります。ビル管理士の試験を受けたいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。


建築物環境衛生管理技術者

ビルメンテナンスは資格なしでできる? 取得すべき資格をチェック!

ビルメンテナンスが主な業務となる「ビルメン」は、資格なしでもやれる仕事なのでしょうか。未経験者や無資格者でも仕事ができるといわれていますが、建物の設備を管理する仕事です。そのため、設備管理に役立つ資格を取得したほうが、就職や転職に有利な状況になります。では、どのような資格が必要なのでしょうか。本記事では、ビルメンテナンスに必要な資格と取得方法を解説します。

  1. ビルメンは資格なしでもなれる仕事
  2. 取得しておくと役立つ資格は?
  3. ビルメン4点セットの取得方法
  4. ビルメンテナンスに関してよくある質問

この記事を読むことで、ビルメンテナンスが資格なしでも働ける理由や、取得したほうがいい資格が分かります。働きたいと思っている方はぜひチェックしてください。


建築物環境衛生管理技術者

自社ビルメンになる方法は? 就職・転職に有利な資格も教えます!

「自社ビルメンになりたい」とお考えではないでしょうか。自社ビルメンは、ビルメンの中でも安定性の高さなどが魅力ですよね。しかし、有利な条件で就職・転職するためには、資格を取得することが必要となります。今回は、自社ビルメンになる方法や資格取得について詳しく解説しましょう。

  1. 自社ビルメンとは?
  2. 自社ビルメンになる方法
  3. ビルメンに必要な資格について
  4. ​自社ビルメンに関するよくある質問

この記事を読むことで、自社ビルメンのことがよく分かり、必要な資格取得を目指すことができます。まずは、記事を読んでみてください。


建築物環境衛生管理技術者

ビルメン業界の人間関係はどんな感じ? 転職の際の注意点と共に解説

「ビルメン(ビルメンテナンス業務)に転職を考えているが、人間関係が心配」と悩んでいる人はいませんか? どのような職場でも、人間関係がうまくいかないと働きにくいものです。ですから、「ビルメンの職場はどんな雰囲気なのか?」「ビルメンの職場での人間関係はどんな感じなのか」と気になるでしょう。

今回は、ビルメンの職場の人間関係にありがちなことや、人間関係を円滑にするために気をつけたいことなどを紹介します。

  1. ビルメンの人間関係のウワサと現実
  2. ビルメン業界で人間関係を円滑にするコツ
  3. ビルメンに就職・転職する際に役立つ資格
  4. ビルメンの人間関係に関するよくある質問

この記事を読めば、転職後、ビルメンの職場にうまく溶け込むコツも分かるでしょう。ビルメン業界に転職を考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。


建築物環境衛生管理技術者

建築物環境衛生管理技術者の試験対策のおすすめテキストは? 選び方をチェック!

「建築物環境衛生管理技術者(通称、ビル管理士)の資格試験に挑戦したいが、テキスト選びに悩んでいる」という人はいませんか? 建築物環境衛生管理技術者は、ビルメン業界で仕事をするなら、ぜひ取得しておきたい資格です。毎年たくさんの人が試験を受験するため、テキストや問題集も充実しています。その反面、テキストがありすぎてどれを選んだらいいか分からないという人も多いことでしょう。

そこで今回は、建築物環境衛生管理技術者のおすすめテキストについて解説します。

  1. 建築物環境衛生管理技術者とは?
  2. 建築物環境衛生管理技術者の資格試験
  3. 建築物環境衛生管理技術者の人気テキスト
  4. 建築物環境衛生管理技術者に関するQ&A

この記事を読めば、テキストを選ぶコツなどもよく分かるでしょう。建築物環境衛生管理技術者試験に挑戦したいと思っている人は、ぜひ読んでみてくださいね。


建築物環境衛生管理技術者

宅建とビル管は両方取得した方が有利? その理由や取得方法を解説

転職や就職のために資格を取得してキャリアアップをしたいと考えている人は多いことでしょう。世の中に資格はたくさんありますが、取得していることで有利になる資格というのは限られています。その中でも知名度が高いのが、宅地建物取引士(以下、宅建)と建築物環境衛生管理技術者(通称ビル管理士、以下、ビル管)です。どちらも建物に関係ある資格なので、両方取得したいとがんばっている人もいるでしょう。

そこで今回は、宅建とビル管の資格概要や取得方法、両方取得するメリットなどを紹介します。

  1. 宅建とビル管の基礎知識
  2. 宅建の資格取得方法
  3. ビル管の取得方法
  4. 宅建やビル管に関するよくある質問

この記事を読めば、効率よく勉強する方法もよく分かるでしょう。資格取得に興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。


建築物環境衛生管理技術者

建築物環境衛生管理技術者の名義貸しとは? 発覚した場合の罰則などを解説

「建築物環境衛生管理技術者の資格を取得していると、名義を貸すだけで定期的にお金がもらえる」、こんな話を聞いたことがある人はいませんか? 建築物環境衛生管理技術者は一定以上の床面積を持つ特定建築物には選任が義務づけられています。しかし、有資格者しかできない仕事が毎日あるわけではありません。そこで、「書類上は雇用していることにしておいて仕事があるときだけ来てほしい」と思っているビルの所有者もいるでしょう。
そこで、今回は建築物環境衛生管理技術者が名義貸しを行う問題点や、罰則などについて解説します。

  1. 建築物環境衛生管理技術者の基礎知識
  2. 建築物環境衛生管理技術者の名義貸しとは?
  3. 建築物環境衛生管理技術者の資格取得の方法
  4. 建築物環境衛生管理技術者に関するよくある質問

この記事を読めば、建築物環境衛生管理技術者の資格取得方法も分かるでしょう。建築物環境衛生管理技術者の名義貸しを求められて迷っている人は、ぜひ読んでみてくださいね。


建築物環境衛生管理技術者

ビルメン新卒就職のメリット・デメリットは? 有利な資格を知ろう!

「ビルメンテナンス」、通称・ビルメンは、建物の維持管理全般を行う仕事です。オフィスビルはもちろんのこと、病院・商業施設・工場・ホテルなど、さまざまな建物の保守管理を行います。ビルメン=中高年のイメージがありますが、新卒でも十分に働き口があり将来性も抜群です。ただし、より良い条件の就職先で採用されるためには、ビルメンに有利な資格を取得する必要があります。

本記事では、新卒ビルメンのメリット・デメリット、就職傾向、有利な資格について説明しましょう。

  1. 新卒でのビルメン就職傾向をチェック!
  2. 新卒ビルメンのメリット・デメリットは?
  3. 新卒ビルメンに有利な資格は?
  4. 新卒ビルメンに関してよくある質問

この記事を読むことで、新卒ビルメンの就職傾向や有利な資格などが分かります。資格取得を検討している方は、ぜひチェックしてください。


建築業界での転職を考えている方必見!

建設業界に精通した転職エージェント『RSG』

年収1.2〜1.5倍のキャリアアップ転職!

あなたは現在の収入、労働環境に満足していますか?
設計・施工管理から不動産開発まで、業界トップクラスの知識を持つキャリアコンサルタントがあなたの希望とスキルに見合った厳選求人を紹介します。

RSGのポイントは、インターネット上には絶対に出てこない情報の質です。求人企業様の現場社員取材や、経営陣との情報交換を定期的に行っているため、新鮮な生の声・リアルな情報収集が可能です。

収入アップ率99.4%

※無理な勧誘はいたしませんのでご安心ください。