カテゴリー:労働安全コンサルタント

労働安全コンサルタント

安全衛生管理計画とは? 作成方法や提出の仕方を詳しく解説

安全衛生管理計画について知りたいとお考えですか? 安全衛生管理計画とは、労働災害を防ぐために職場で行う安全衛生管理活動の計画のことです。厚生労働省や各都道府県の労働局が作成と提出を推奨しています。

しかし、どのように計画を立てて提出すればいいのか、わからないという方も多いのではないでしょうか?

今回は、安全衛生管理計画の立て方や計画書の提出方法などをご紹介します。

  1. 安全衛生管理計画の目的や必要性
  2. 安全衛生管理計画書の提出について
  3. 安全衛生管理計画に関連する資格について
  4. 安全衛生管理計画に関するよくある質問
  5. 安全衛生管理計画まとめ

この記事を読めば、安全衛生管理計画を立てる大切さも分かります。職場で安全衛生に関わる仕事をしている方は、ぜひ読んでみてくださいね。


労働安全コンサルタント

【徹底解説】労働安全コンサルタントの年収や給料は?取得方法と共に解説します!

労働安全コンサルタントとは、建設現場など作業に危険が伴いがちな職場や労働災害が発生した現場などに赴き、安全計画や安全指導の実施・労働改善計画の作成を行う、などの職務を行える国家資格です。職場の安全管理は、基本的に安全管理者が行います。しかし、安全管理者では職務が十分に全うできないと感じられたり、新しい技術を導入したりした場合は、外部から労働安全コンサルタントを招き、指導を行ってもらう会社が多いのです。取得すると独立や転職にも大変有利に働く資格でもあります。

そこで、今回は労働安全コンサルタントの年収や給料・資格を取得するメリットや試験内容などをご紹介しましょう。

  1. 労働安全コンサルタントに関する基礎知識
  2. 労働安全コンサルタントの資格の難易度や受験資格について
  3. 労働安全コンサルタントの試験内容や日程などについて
  4. 労働安全コンサルタントの試験勉強について
  5. 労働安全コンサルタントに関するよくある質問

この記事を読めば、労働安全コンサルタントの資格を取得するメリットや勉強のコツなども分かるでしょう。労働安全コンサルタントの資格取得を目指している方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


労働安全コンサルタント

労働安全衛⽣法に基づく労働安全衛生診断とは? 受け方を紹介します。

労働安全衛生診断とは、労働災害を発生させた場合や労働安全衛⽣法78条第1項の規定に基づいて労働局長に安全衛生改善計画の作成を指示された時などに、受けるものです。労働安全・衛生コンサルタントによって行われ、事業者が望めばそのまま労働安全・衛生に関する指導も受けられます。

そこで、今回は労働安全衛生診断や労働安全衛生法についてご紹介しましょう。

  1. 労働安全衛生の基礎知識
  2. 労働安全衛生診断とは
  3. 労働安全衛生診断に関する資格について
  4. 労働安全衛生診断に関するよくある質問

この記事を読めば、労働安全衛生診断を依頼した方がよい場合が分かり、労働安全衛生法に関する知識も深まるでしょう。職場の安全管理や衛生管理に関わる仕事に就いている方は、ぜひこの記事を読んでみてください。


労働安全コンサルタント

労働安全コンサルタントの口述試験対策を徹底解説!

企業にとって、労働者の安全管理を徹底することは義務です。しかし、適切に管理をしたり改善をしたりするためには、専門の知識を持った労働安全コンサルタントが必要になります。

そこで、労働安全コンサルタントについて知りたい人のために、資格の概要や試験について詳しくまとめました。特に、労働安全コンサルタントの口述試験対策を中心として合格するために必要な知識を解説します。本気で労働安全コンサルタントの資格を取得したい人は、ぜひ読んでみてください。

  1. 労働安全コンサルタントとは?
  2. 労働安全コンサルタントの資格について
  3. 労働安全コンサルタントの試験について
  4. 労働安全コンサルタント試験の口述試験とは?
  5. 労働安全コンサルタントに関するよくある質問

記事を読んだ人は、労働安全コンサルタントの試験対策で有利になります。特に、口述試験が不安な人にとっては役に立つ内容です。試験に合格するためには、何よりも自信を持って臨むことが大切と言えます。基本を身に付けておくと、試験本番も自信を持って臨むことができて有益ですよ。


労働安全コンサルタント

労働安全衛生法とは?関連する資格の取得方法や試験内容について

労働者が安心して働くためには、職場の安全と労働者の健康を確保しなければなりません。そこで、重要ポイントになってくるのが「労働安全衛生法」です。労働者にかかわらず、会社・営業所を運営する方たちにとっても知っておかなければならない法律になります。では、労働安全衛生法とは一体どんな法律なのでしょうか。これから、労働安全衛生法の基礎知識や有資格者・資格試験など詳しく説明します。

  1. 労働安全衛生法(労安法)とは
  2. 労働安全衛生法が定める労働安全衛生規則とは
  3. 労働安全衛生法が定める労働衛生計画とは
  4. 労働安全衛生法の改正とストレスチェックの義務化について
  5. 労働安全衛生法が定める有資格者について
  6. それぞれの資格についての詳細
  7. 労働安全衛生法に関してよくある質問

この記事を読むことで、労働安全衛生法の知識を身につけることができます。労働安全衛生法に基づく資格を取得したい方は、ぜひチェックしてください。


労働安全コンサルタント

労働安全コンサルタントの資格試験に合格する裏ワザ!

機械工業、電気工業など、さまざまな分野で最重視されているのは、やはり安全管理です。近年は労働者の安全を守ることが重視されており、安全管理部門の存在感は高まるばかりといえます。

そこで、こちらでは工業における安全管理のスペシャリスト−労働安全コンサルタント資格について解説することにしました。知名度こそ高くありませんが、管理部門におけるキャリアを積んだり、安全管理に関するコンサルタント業務を行ったりするために役立つ資格です。

  1. 労働安全コンサルタントとは?
  2. 労働安全コンサルタントの仕事を具体的に知りたい!
  3. 労働安全コンサルタントの資格試験情報!
  4. 労働安全コンサルタント国家試験に合格する方法は?
  5. 労働安全コンサルタントにまつわるよくある質問

転職を考えている方も、独立開業を検討している方も、まずは資格を取得することが第一。このページを読めば、労働安全コンサルタントになるための最短距離が見えてくるはずです。


無料登録でキャリアアップへの一歩を!

技術系資格キャリアアップ

現在よりも好条件な職場に転職したい方や、未経験から新しい職種に挑戦したい方におすすめなのが転職エージェントサービスです。
中でも『マイナビエージェント』は求人数が業界トップクラスで、転職活動全般をサポートするサービスも充実!
非公開求人を豊富に保有しており、一般公開されない優良求人を逃すことなくチェックできます。 すぐに転職予定がない方も相談に乗ってもらえるため、早めに登録しておくことで、よりマッチ度の高い求人を紹介してもらいやすくなります。