カテゴリー:公害防止管理者

一般粉じん発生施設の定義について解説! 特定粉じん発生施設との違いは?

「公害防止管理者の資格を取得するため、一般粉じん発生施設に関することを詳しく知りたい」という人は、いませんか? 公害防止管理者の資格区分の1つ、「(一般・特定)粉じん関係」の資格を取得するには、粉じん施設の定義や届け出の方法などをよく理解しておくことが大切です。

そこで今回は、一般粉じん発生施設と特定粉じん発生施設の違いや、粉じん発生施設における公害防止管理者の選任の義務などについて解説します。

  1. 粉じん発生施設の基礎知識
  2. 粉じん発生施設と公害防止管理者について
  3. 粉じんの公害防止管理者の資格を取得する方法
  4. 一般粉じん発生施設に関するよくある質問

この記事を読めば、公害防止管理者の資格取得方法もよく分かるでしょう。公害防止管理者の資格を取得したい人は、ぜひ読んでみてくださいね。


水質関係有害物質発生施設とは? 公害防止管理者の選任基準と共に解説

公害防止管理者の資格を取るために勉強しているが、水質関係有害物質発生施設について詳しく知りたい、と思っている人はいませんか? 公害防止管理者は資格区分がたくさんあるため、選任が義務づけられている職場の基準などが分かりくいという人もいるでしょう。

そこで今回は、水質関係有害物質発生施設の定義や、公害防止管理者の選任基準について説明します。

  1. 水質関係有害物質発生施設の基礎知識
  2. 水質関係有害物質発生施設と公害防止管理者について
  3. 水質関係の公害防止管理者の資格を取得する方法
  4. 水質関係有害物質発生施設に関するよくある質問

この記事を読めば、公害防止管理者の資格取得方法もよく分かります。公害防止管理者の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


公害防止管理者

残留塩素濃度の基準や測定方法を知りたい! 職務に必要な資格は?

残留塩素濃度とは、水道水の中に残っている塩素のことです。塩素には強い殺菌作用があり、ほぼすべての細菌に効果があります。そのため、日本では水道法という法律に沿って水道水に消毒用塩素を添加しているのです。残留塩素濃度が多すぎれば人体に有害ですし、少なければ短時間で細菌が繁殖して食中毒の原因となります。

今回は、残留塩素濃度の基準や測定方法を解説しましょう。

  1. 残留塩素に対する基礎知識
  2. 残留塩素濃度の測定について
  3. 水質検査が職務に含まれる資格について
  4. 残留塩素濃度に対するよくある質問

この記事を読めば、施設の水道を安全かつ衛生的に使用し続けるために必要なことも、よくわかりますよ。設備管理の仕事に就いている方も、ぜひ読んでみてください。


公害防止管理者

公害防止管理者の就職先は? 仕事内容などと共に徹底解説

公害防止管理者とは、公害を発生させる可能性のある施設などで、公害を防止するための検査などを行うことができる資格です。製造業・電気供給業・ガス供給業などで公害を発生させる恐れのある施設に選任が義務付けられており、有資格者には一定の需要があります。資格を取得すれば転職はもちろんのこと、昇進や昇給にも有利でしょう。

今回は、公害防止管理者の就職事情や仕事内容をご紹介します。

  1. 公害防止管理者の基礎知識
  2. 公害防止管理者の就職先などについて
  3. 公害防止管理者を取得する方法
  4. 公害防止管理者に関するよくある質問

この記事を読めば、公害防止管理者の資格を取得するメリットもよく分かるでしょう。公害防止管理者の資格取得を目指している方は、ぜひ読んでみてください。


公害防止管理者

決定版!!水質汚濁防止法の内容とは?特定施設は何を指すの?

日本は世界有数の水に恵まれた国です。
しかし、一度水質が汚染されてしまえばそれを元通りにするのには、長い時間と手間と費用がかかります。
また、昭和40年代に日本各地で発生した公害は、水質汚染が原因なものが多かったのです。
そこで、今回は水質汚染を防ぐための法律、水質汚濁防止法についてご紹介しましょう。

  1. 水質汚濁防止法とは?
  2. 水質汚濁防止法の内容について
  3. 公害防止のエキスパート、公害防止管理者とは?
  4. 公害防止管理者の資格を取得の方法
  5. 水質汚濁防止法に関するよくある質問

水質汚濁防止法は、特に特定施設に勤務している方は目を通しおいた方がよいですね。
また、「知らなかった」では済まされない事態になる前に、法律をよく知り、対処法を覚えておく必要があります。
公害防止管理者を目指す方も、ぜひこの記事を読んでみてください。


公害防止管理者

大気汚染防止法施行令とは?公害防止管理者の役割を解説!

大気汚染とは、有害物質が空気中に溶けこんだ状態のことです。
最近ではPM2.5が話題になることが多いでしょう。
一度大気が汚染されてしまうと、解消するまでに長い時間と手間、そして費用がかかります。
また、空気は国境など関係ありませんから世界中に汚染が拡散されることもあるでしょう。
そこで、今回は大気汚染を予防する法律である大気汚染防止法や、大気汚染防止法やその補足となる大気汚染防止施行令についてご紹介します。

  1. 大気汚染防止法とは?
  2. 大気汚染防止法の内容とは?
  3. 黄砂とPM2.5 の扱いについて
  4. 公害防止管理者について
  5. 公害防止管理者になるには?
  6. 大気汚染防止法に関するよくある質問

大気汚染を防止するには、大気汚染の原因となる物質が発生してしまう場所の設備をしっかりと整えるのはもちろんのことですが、それ以外にもするべきことがあるのです。
この記事を読めば、大気汚染防止に必要なことが分かります。
公害防止管理者になりたい方もぜひこの記事を読んでみてください。


公害防止管理者

公害防止管理者の過去問をチェック! 合格するための勉強法を解説!

公害防止管理者とは、大気や水を汚す可能性のある物質を排出する工場や施設、騒音や粉じんを出す施設には選任が義務づけられている資格です。今回は公害防止管理者の資格を取得する方法や勉強方法、過去問等の活用方法などをご紹介します。公害防止管理者はどちらかといえばマイナーな資格ですから、受験したい方は情報集めに苦労するかもしれません。この記事には、公害防止管理者の種類や受験科目など皆様が必要としている情報がギュッと詰まっています。

  1. 公害防止管理者とはどんな資格?
  2. 公害防止管理者の資格を取得するメリット
  3. 公害防止管理者の資格を取得する方法
  4. 合格のための勉強方法
  5. 学習のコツ
  6. 合格までのスケジュール
  7. 公害防止管理者の過去問に関するよくある質問
  8. まとめ


公害防止管理者

土壌汚染対策法とはどんな法律?土壌汚染を防ぐことはできるの?

土壌汚染とは、文字どおり土に有害な物質は染みこんでしまうことです。土壌汚染が発生すると、その土地が長期間使用不可能になることもあります。土壌汚染は大気や水の汚染よりも分かりにくいため、発見が遅れることも珍しくありません。では、どのように土壌の状態を調査すれば汚染を未然に防げるのでしょうか?

今回は土壌汚染を防止する方法や土壌汚染対策法などについてご紹介します。

  1. 土壌汚染とは?
  2. 土壌汚染はなぜ起こる?
  3. 土壌汚染を防ぐ方法とは?
  4. 土壌汚染調査をする方法とは?
  5. 個人でも土壌汚染調査は行えるの?
  6. 公害防止管理者の資格取得方法
  7. 土壌汚染に関するよくある質問
  8. おわりに

公害防止管理者

公害防止管理者の年収や仕事内容を解説! 資格取得に必要な条件・勉強法も

公害防止管理者とは、特定の工場や騒音を出す場所などで、空気や水、そして騒音などの検査をしたり、環境の改善を提案したりする資格です。
特定の工場では、公害防止管理者を選任することを義務付けられています。
そこで、今回は公害防止管理者の年収や仕事内容をご紹介しましょう。
公害防止管理者は、会社が資格取得を勧めてくる場合もあります。
ですから、取っておいて損はない資格ですが、転職や就職には役に立つのでしょうか?
今回はそのあたりのこともご紹介します。
公害防止管理者の資格取得を目指している方も、ぜひこの記事を読んでみてください。

  1. 公害防止管理者とは?
  2. 公害防止管理者の仕事内容や年収とは?
  3. 公害防止管理者の難易度と合格率とは?
  4. おわりに

公害防止管理者

公害防止管理者の勉強に使いたい参考書~人気テキストと独学の限界~

公害防止管理者を目指している方は、参考書などを買って自分で勉強しているかと思います。しかし、たくさんある参考書の中でどれを選べばいいのか迷っている方も多いはず。そこで、今回は大気・水質系に絞って人気参考書をご紹介します。

  1. 公害防止管理者の人気参考書
  2. 独学で見えてくる限界とは

無料登録でキャリアアップへの一歩を!

技術系資格キャリアアップ

現在よりも好条件な職場に転職したい方や、未経験から新しい職種に挑戦したい方におすすめなのが転職エージェントサービスです。
中でも『マイナビエージェント』は求人数が業界トップクラスで、転職活動全般をサポートするサービスも充実!
非公開求人を豊富に保有しており、一般公開されない優良求人を逃すことなくチェックできます。 すぐに転職予定がない方も相談に乗ってもらえるため、早めに登録しておくことで、よりマッチ度の高い求人を紹介してもらいやすくなります。