カテゴリー:電気工事士

電気工事士の技能試験の内容は? 出題傾向や勉強のコツを解説!

「電気工事士の資格取得を目指しているが、技能試験の対策がよく分からず不安だ」と悩んでいる人はいませんか? 電気工事士の技能試験は、実際に工具を用いて電気工作物を作る試験です。初めて試験に挑戦する人は、どうやって勉強すれば効率よく合格に必要な力が身につくのか分からないケースもあるでしょう。

そこで今回は、電気工事士の技能試験の内容や勉強法について紹介します。

  1. 電気工事士の技能試験について
  2. 電気工事士の技能試験を受験する準備について
  3. 電気工事士の技能試験に合格するための勉強法
  4. 電気工事士の技能試験に関するよくある質問

この記事を読めば、工具や練習材料の購入方法なども分かるでしょう。電気工事士の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


電気工事士

電気工事士の試験や業務に必要な工具は? おすすめアイテムをチェック!

電気工事士は学生から社会人まで幅広い世代に人気のある資格です。資格取得を目指し、勉強に励んでいる人も多いことでしょう。電気工事士は学科試験と技能試験があり、技能試験には自前の工具を購入してのぞむ必要があります。ですから、「どんな工具を買えばいいのか悩んでいる」という人もいるでしょう。

今回は、電気工事士の試験に必要で仕事にも使えるおすすめの工具を紹介します。

  1. 電気工事士の資格取得に必要な工具について
  2. 電気工事に必須な工具とあると便利な工具
  3. 電気工事士の工具を購入する方法
  4. 電気工事士の工具に関するよくある質問

この記事を読めば、工具の購入方法についてもよく分かるでしょう。電気工事士の取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


電気工事士

漏電調査をするのはどんなとき? 必要な資格とともに解説!

「何もしていないのに、ブレーカーがよく落ちる」「電気代が急に上がった」。このようなことに悩んでいる人はいませんか? その原因は、漏電の可能性があります。漏電は、火事や感電の原因となる危険なものです。その一方で、「漏電しているらしいが、どうやって対処していいか分からない」という人もいるでしょう。

そこで今回は、漏電の原因と調査方法・対処方法を紹介します。

  1. 漏電の基礎知識
  2. 漏電の調査方法
  3. 漏電の調査を行える資格について
  4. 漏電の調査に関するよくある質問

この記事を読めば、漏電を調査する資格についてもよく分かるでしょう。漏電について詳しく知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。


電気工事士

【解説】電気工事士の実務経験の期間・内容の伝え方は? 虚偽報告は罰則も?!

電気工事士は、社会人にも人気の資格です。「転職や就職のために電気工事士の資格を取得したい」と考えている人も多いことでしょう。電気工事士には第一種と第二種があり、第一種の免状を交付してもらうには3~5年の実務経験が必要です。そのため、まず第二種を取得し、実務経験を積みながら第一種取得を目指す必要があります。しかし、「ちょっとくらい経歴をごまかしてもばれないのではないか?」と考えている人もいるかもしれません。

そこで今回は、第一種電気工事士の免状を交付されるために必要な実務経験期間や、虚偽の申請をした場合の罰則などについて解説します。

  1. 電気工事士の資格と実務経験
  2. 実務経験の種類と期間
  3. 電気工事士の実務経験で虚偽報告をした場合
  4. 電気工事士に関するよくある質問

電気工事士の資格取得は難しいの?

この記事を読めば、第一種電気工事士の免状を交付してもらうのに必要な実務経験の内容もよく分かるでしょう。第一種電気工事士の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


電気工事士

電気工事士しかできない作業、無資格でもできる作業を徹底解説!

電気工事はガス工事や水道工事とは異なり、電気工事士の資格を持っているしか行えません。しかし、電気に関する工事はたくさんあります。「電気工事士しかできない作業とは何か分からない」と疑問に思っている人もいるでしょう。
そこで、今回は電気工事士でなければできない作業を紹介します。

  1. 電気工事でなければできない作業とは?
  2. 電気工事士の資格について
  3. 電気工事士の資格取得方法
  4. 電気工事士でなければできない作業に関するよくある質問

この記事を読めば、電気工事士の資格取得方法もよく分かるでしょう。電気工事士の資格に興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。


電気工事士

コンセントの交換は個人でできる? 電気工事に必要な資格を徹底解説!

コンセントを増加・交換したいと考えている人は多いと思います。特に、築年数がたった家は、コンセントの差込口が少なかったり、差込口が壊れたりしていることもあるでしょう。また、コンセントプラグも使用しているうちに、傷んできます。コンセントの取り替え自体は、それほど難しいことではありません。しかし、電気関係の工事を行うには資格が必要です。
そこで、今回はコンセントの交換ができる資格を紹介します。

  1. コンセント交換は個人でも可能?
  2. コンセント交換に必要な資格
  3. 電気工事士の資格を取得する方法
  4. コンセントの交換や電気工事士に関するよくある質問

この記事を読めば、資格取得の方法もよく分かるはずです。電気関係の資格取得を考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。


電気工事士

配電盤の役割について解説! 配電盤工事や製造に関する資格も紹介!

配電盤とは、監視用メーターがついている分電盤へ電気を配る盤のことです。高圧受電設備を備えた施設には必ず設置されているもので、産業用機器の一種になります。配電盤を製造するためには高い技術が必要であり、技術を証明する資格も設けられているのです。「電気機器の組み立てをする仕事をしているが、資格を取得したい」と思っている人もいるでしょう。

今回は配電盤の製造や組み立てに関する資格、さらにそれを設置するために必要な資格等を紹介します。

  1. 配電盤とはどのようなもの?
  2. 配電盤に関わる資格とは?
  3. 第二種電気工事士の資格を取得する方法
  4. 配電盤や電気工事に関するよくある質問

この記事を読めば、技術の証明や仕事の幅を広げるためにどんな資格取得を目指していいか、よく分かるでしょう。電気工事士や技能士の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


電気工事士

第二種電気工事士の筆記試験の内容は? 実例や試験勉強のコツを紹介

電気工事士とは、電気工事を行うために必要な資格です。電気工事は、有資格者しか工事を行うことができません。そのため、有資格者は常に一定の需要があり、学生から社会人にまで人気がある資格です。転職や就職に備えて資格を取得しようと考えている人や、資格取得を目指して勉強に励んでいる人もいるでしょう。
今回は、第二種電気工事士の筆記試験内容や試験対策を解説します。

  1. 第二種電気工事士の筆記試験に関する基礎知識
  2. 第二種電気工事士の筆記試験実例
  3. 第二種電気工事士の筆記試験を攻略する方法
  4. 第二種電気工事士の試験勉強方法
  5. 第二種電気工事士の筆記試験に関するよくある質問
  6. おわりに

この記事を読めば、試験勉強の方法についてもよく分かることでしょう。第二種電気工事士の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


電気工事士

アルカリ蓄電池・鉛蓄電池の違いとは?それぞれの特徴と用途について

従来、蓄電池は自動車バッテリーや小型飛行機に使用していました。
近年では携帯電話やノートパソコンなど、使用用途が非常に幅広くなっています。
私たちの生活になくてはならないものと言ってもいいでしょう。
蓄電池にも種類はさまざまですが、「アルカリ」と「鉛」の2種類について説明します。アルカリ・鉛蓄電池それぞれの特徴や用途、違いを一緒にチェックしていきましょう。

  1. アルカリ蓄電池の特徴・用途
  2. 鉛蓄電池の特徴・用途
  3. アルカリ・鉛蓄電池の違い
  4. まとめ

電気工事士

遮断器の種類や役割は? どんなときに電気を遮断する必要がある?

電気工事にかかわる仕事をしていると、遮断器を扱うことも多いでしょう。遮断器は、電気を安全に使用し、事故を防ぐための安全装置のようなものです。そこで、今回は遮断器の種類や役割についてご紹介します。職場では、特定の遮断器しか使わないという方も多いでしょう。

また、電気工事士の資格試験には遮断器に関する問題も出題されることもあります。電気工事の仕事に就いている方や電気工事士の資格取得を目指している方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

  1. 遮断器の役割は?
  2. 遮断器の種類は?
  3. 断路器とは?
  4. 断路器を使用する際の注意点
  5. 遮断動作の種類は?
  6. 遮断をやめるときの注意点
  7. 遮断機の種類や役割まとめ

無料登録でキャリアアップへの一歩を!

技術系資格キャリアアップ

現在よりも好条件な職場に転職したい方や、未経験から新しい職種に挑戦したい方におすすめなのが転職エージェントサービスです。
中でも『マイナビエージェント』は求人数が業界トップクラスで、転職活動全般をサポートするサービスも充実!
非公開求人を豊富に保有しており、一般公開されない優良求人を逃すことなくチェックできます。 すぐに転職予定がない方も相談に乗ってもらえるため、早めに登録しておくことで、よりマッチ度の高い求人を紹介してもらいやすくなります。