カテゴリー:管工事施工管理技士

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士の講習にはどんな種類がある? 参加方法を解説!

管工事施工管理技士は、管工事を一生の仕事とする場合はぜひ取得しておきたい資格です。資格取得目指して頑張っている人も多いことでしょう。管工事施工管理技士の資格試験向けの対策講習を受けたいという人もいると思います。

そこで今回は、管工事施工管理技士に関する講習について解説しましょう。

  1. 管工事施工管理技士の基礎知識
  2. 管工事施工管理技士の試験に関する講習について
  3. 有資格者が受けると有利な講習など
  4. 管工事施工管理技士の試験について
  5. 管工事施工管理技士に関するよくある質問

この記事を読めば、管工事施工管理技士の有資格者が受ける必要がある講習や、受講すると新しい資格が取得できる講習なども分かります。管工事施工管理技士の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士試験合格に必要な勉強時間を解説! 効率的な勉強法は?

「管工事施工管理技士の資格取得にチャレンジしたいが、どのくらい勉強すれば取得できるか知りたい」と思っている人は、いませんか? 管工事施工管理技士の資格取得に挑む人のほとんどが、仕事と勉強を両立させる必要があります。そのため、「早めに合格に必要な力を身につけるのに必要な勉強時間を知りたい」という人もいるでしょう。

今回は、管工事施工管理技士試験に合格するために必要な勉強時間について、解説します。

  1. 管工事施工管理技士試験合格に必要な勉強時間について
  2. 管工事施工管理技士の試験内容と勉強時間
  3. 効率よく勉強するコツやスケジュールの立て方
  4. 管工事施工管理技士に関するよくある質問

この記事を読めば、管工事施工管理技士の試験勉強を効率よく行う方法も分かるでしょう。資格取得を目指す人は、ぜひ読んでみてくださいね。


管工事施工管理技士

管工事施工管理技士の実務経験の書き方について解説! 注意点やポイントは?

管工事施工管理技士とは、国家資格である施工管理技士の一種です。取得すれば、上下水道や空調のダクトなどを、設置したり取り除いたりする工事全般の品質管理や安全管理を行うことができるので、資格取得を目指す人も多いことでしょう。その一方で、受験の申し込みに必要な実務経験の書き方がよく分からない、と悩んでいる人もいると思います。

そこで今回は、管工事施工管理技士の実務経験の書き方を中心に解説しましょう。

  1. 管工事施工管理技士の基礎知識
  2. 管工事施工管理技士になるために必要な実務経験は?
  3. 管工事施工管理技士試験の経験記述について
  4. 管工事施工管理技士に関するよくある質問
  5. 管工事施工管理技士の実務経験の書き方まとめ

実務経験を正確に書くことで、実地試験における経験記述問題の対策にもなります。管工事施工管理技士を目指す人は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


管工事に関する資格について知りたい! 難易度や取得方法を解説

管工事とは、上下水道や空調・冷蔵・冷凍などの設備から、空気や水・水蒸気・油などが通る管を設置したり取り除いたりする工事全般を指します。配管工事は、土木工事や建築工事になくてはならないものです。配管工事がうまくいかなければ重大な事故が発生し、工事をしている設備や建物が使えなくなることもあるでしょう。そのため、高水準の技術を持った技術者が工事に関われるよう、管工事に関する資格が定められています。
今回は、管工事に関する資格について解説しましょう。

  1. 配管工事とはどんなものか?
  2. 配管工事に関する資格について
  3. 管工事に関する資格を取得する前に行うこと
  4. 管工事の資格に関するよくある質問

この記事を読めば、管工事に関する資格の取得方法などもよく分かります。管工事に関係した資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


管工事施工管理技士

管工事施工管理技士試験で経験記述が難しい理由は? その対策方法を解説!

施工管理技士とは、建築工事の現場で施行・安全の管理や技術者の監督・指導を行うことができる国家資格です。電気や土木・建築・管工事などの種類があり、取得すれば出世や昇給が有利になるだけでなく、転職にも役立つでしょう。会社から資格取得をすすめられることもあり、取得目指して頑張っている人も多いと思います。その一方で、施工管理技士の試験はなかなか難しく、特に実地試験の経験記述の勉強に苦労している人もいるでしょう。

そこで、今回は管工事施工管理技士試験のうち、経験記述を中心に解説をします。

  1. 管工事施行管理技士の基礎知識
  2. 試験の特徴と経験記述の対策について
  3. 管工事施工管理技士の経験記述に関するよくある質問

この記事を読めば、勉強のコツもよく分かるでしょう。おすすめの教材も紹介します。管工事施工管理技士の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


管工事施工管理技士

空調工事の仕事に就きたい方必見! 取得しておくと有利な資格は何?

空調工事とは、業務用エアコンの取り付けや増設・メンテナンス・入れ替え・撤去などの工事の総称です。オフィスビルや大型商業施設などでは大きな空調機器を1か所に取りつけ、ダクトやファンを使って空気を循環させることで建物全体の温度・湿度を管理するところもあります。そのため、大規模な工事になることも多いでしょう。

今回は、空調工事の内容や、工事を行うのに必要な資格について解説します。

  1. 空調・空調工事に関する基礎知識
  2. 空調工事に関係する資格は?
  3. 管工事施工管理技士の資格を取得する方法
  4. 管工事施工管理技士の受験勉強方法
  5. 空調工事に対するよくある質問

この記事を読めば、資格を取得する方法なども分かることでしょう。管工事施工管理技士の資格取得を目指している方も、ぜひ読んでみてくださいね。


管工事施工管理技士

管工事施工管理技士の就職状況は? 仕事内容と共に紹介

管工事とは、建物内に設置する水道管・ダクト管・給水管などを設置・撤去・増設する工事のことです。建物の規模が大きくなるほど、行われる管工事の数は多くなり、工事も複雑になってきます。管工事施工管理技士とは、管工事の施工計画や安全管理・施工管理などを行うことのできる資格です。取得すれば、工事現場に選任が必要な主任技術者や監理技術者に就くこともできます。

今回は、管工事施工管理技士の仕事や就職先などについて、ご紹介しましょう。

  1. 管工事施工管理技士に関する基礎知識
  2. 管工事施工管理技士の就職先について
  3. 管工事施工管理技士の資格を取得する方法
  4. 管工事施工管理技士に関するよくある質問

この記事を読めば、管工事施工管理技士を取得するメリットもよく分かりますよ。管工事施工管理技士の資格取得を目指している方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


管工事施工管理技士

配管工事に関する資格にはどのようなものがある? 種類や取得方法を紹介!

配管工事とは、ガスや給排水・空調・給湯などの配管を建物に設置したり修理したりする工事のことです。一般住宅から高層ビル・工場・商業施設などあらゆる建築物に配管工事は欠かせません。配管工事は単純にガスやお湯・水を通す管を設置するだけでなく、施工計画や管理も必要です。配管工事自体は無資格でもできますが、持っている技術を客観的に証明したり現場の責任者になったりするには、資格が必要になります。

そこで、今回は配管工事を行うために取得しておいた方がよい資格をご紹介しましょう。

  1. 配管工事に関する基礎知識
  2. 配管工事に関する資格について
  3. 配管工事の資格に関するよくある質問

配管工事の資格ってどんなものがあるの?

この記事を読めば、どのような資格があるかということや取得する方法などもよく分かりますよ。配管工事の仕事に就いている方や、配管工事に関係する資格を取得したい方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


管工事施工管理技士

管工事施工管理技士とは?一級管工事施工管理技士の受験対策をご紹介

建設や配管工事会社で大活躍するのが「管工事施工管理技士」です。管工事施工管理技士として働くには試験をパスして資格を取得しなければなりません。資格が取得できるよう、管工事施工管理技士とは何なのか、職務や資格内容、受験資格、学習方法・学習ポイントなど詳しく説明します。管工事施工管理技士の試験を受験しようと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

  1. 管工事施工管理技士の基礎知識
  2. 管工事施工管理技士の受験資格
  3. 管工事の受験対策と学習方法・学習ポイント
  4. 管工事施工管理技士合格までのスケジュール
  5. 管工事施工管理技士の更新について
  6. 管工事施工管理技士に関してよくある質問

この記事を読むことで管工事施工管理技士の試験データ、学習ポイントやコツを身につけることができます。


管工事施工管理技士

氷蓄熱のしくみや種類とは?どんなところに導入できるの?

氷蓄熱とは、空調システムの一種で氷やお湯を作って冷暖房に活用するシステムです。
エコな空調として自治体も推奨しており、新しくビルを建てる際にこの空調システムを入れると補助金が出るところもあります。
今回は、氷蓄熱のしくみや種類をご紹介しましょう。
氷蓄熱を利用した空調システムはメリットも大きいですが、デメリットもあるのです。
それをよく理解してビルの空調を選ぶ際に役立ててください。
管工事施工管理技士の資格取得を目指している方も、ぜひこの記事を読んでみましょう。

  1. 氷蓄熱空調システムとは?
  2. 氷蓄熱の種類は?
  3. 氷蓄熱空調システムのメリットとデメリットは?
  4. 氷蓄熱空調システムを導入する際の注意点
  5. おわりに

無料登録でキャリアアップへの一歩を!

技術系資格キャリアアップ

現在よりも好条件な職場に転職したい方や、未経験から新しい職種に挑戦したい方におすすめなのが転職エージェントサービスです。
中でも『マイナビエージェント』は求人数が業界トップクラスで、転職活動全般をサポートするサービスも充実!
非公開求人を豊富に保有しており、一般公開されない優良求人を逃すことなくチェックできます。 すぐに転職予定がない方も相談に乗ってもらえるため、早めに登録しておくことで、よりマッチ度の高い求人を紹介してもらいやすくなります。