カテゴリー:陸上特殊無線技士

陸上特殊無線技士

多重無線設備の役割は? 操作に必要な資格と共に解説!

多重無線設備とは、1つの伝送路で複数の情報を送ることができる無線設備の総称です。扱うには陸上無線従事者の資格が必要になります。「就職・転職のために無線従事者の資格を取りたい」と考えている人は、多重無線設備が多く使われている陸上無線技士がおすすめです。今回は、多重無線設備の使い道や操作に必要な資格について解説しましょう。

  1. 多重無線設備は複数の情報を送ることができる設備
  2. 第一級陸上特殊無線技士の定義や取得するメリット
  3. 第一級陸上特殊無線技士の資格取得方法
  4. 多重無線の資格に関するよくある質問

この記事を読めば、無線従事者の資格を取得するメリットや資格取得のための勉強方法についても分かります。無線の資格に興味がある人や無線従事者の資格取得を考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。


陸上特殊無線技士

第一級陸上特殊無線技士の過去問活用法を知りたい! 勉強のコツは?

第一級陸上特殊無線技士(一陸特)とは、無線従事者の資格区分の一つです。陸上にある無線局で無線通信設備を技術的に操作するために必要な資格であり、取得すれば携帯電話の基地局などで働くことができます。携帯電話の普及により、ここ10年ほどずっと需要が増し続けている資格のため、取得を目指している方も多いことでしょう。

そこで今回は、第一級陸上特殊無線技士の試験取得方法や、過去問について解説します。

  1. 無線従事者の基礎知識
  2. 第一級陸上特殊無線技士の資格取得方法
  3. 第一級陸上特殊無線技士の過去問について
  4. 勉強方法のコツ
  5. 第一級陸上特殊無線技士に対するよくある質問

この記事を読めば、第一級陸上特殊無線技士の資格取得方法がよく分かるでしょう。資格取得を目指している方は、ぜひ読んでみてくださいね。


陸上特殊無線技士

無線従事者の資格を取得する方法は? 国家試験受験は必須?

無線従事者とは、電波法に定められた無線設備の操作や監督を行うことができる資格です。飛行機や船と通信をする通信士が有名ですが、その他にも携帯電話の基地局やテレビ局・ラジオ局で設備の操作を行うのも、無線従事者の資格が必要になります。有資格者を必要としている職場は皆様が思っているよりも多く、取得すれば転職や就職にも役立つことでしょう。

そこで、今回は無線従事者の国家試験などについて解説します。

  1. 無線従事者の基礎知識
  2. 無線通信士・無線技士・特殊無線技士の種類
  3. 無線従事者の資格を取得する方法
  4. 試験勉強のコツ
  5. 無線従事者に対するよくある質問

この記事を読めば、無線従事者の求人や資格を取得するメリットなども分かることでしょう。無線従事者の資格に興味がある方や資格取得を目指している方は、ぜひ読んでみてくださいね。


陸上特殊無線技士

主任無線従事者とは? 資格取得のメリットや試験のポイントをチェック!

無線通信や無線電話そのほか電波を送り、または受けるための電気的設備を「無線設備」といいます。無線設備の操作は、法律上、主任無線従事者の資格を取得した者だけができることです。また、主任無線従事者は、現場で設備の監督を行うことができます。資格を取得するためには、試験をパスしなければなりません。しかし、「資格取得の方法がわからない」「仕事と勉強が両立できない」など、悩んでいる方は多いでしょう。

そこで、本記事では、主任無線従事者とは何なのか、資格概要や取得方法などについて詳しく説明します。

  1. 主任無線従事者の基礎知識
  2. 主任無線従事者の資格について
  3. 主任無線従事者の資格習得について
  4. 無線従事者の資格について
  5. 主任無線従事者に関してよくある質問

この記事を読むことで、主任無線従事者の資格を取得するために必要な情報と知識を得ることができます。気になっている方や資格取得を考えている方は、ぜひチェックしてください。


陸上特殊無線技士

無線従事者はどんなところに求人がある資格?就職状況と共に徹底解説

無線従事者とは、電波法に定められた無線設備の操作や監督を行うことができる資格です。無線というと、通信設備をイメージする方が多いと思いますが、携帯電話の基地局やテレビ局やラジオ局も無線電波を飛ばす基地局の一種になります。つまり、テレビやラジオが利用できるのも携帯電話が使えるのも、無線従事者が的確に無線設備を捜査しているおかげ、といえるでしょう。

今回は、無線従事者の資格や求人・就職の状況についてご紹介します。

  1. 無線従事者に関する基礎知識
  2. 無線従事者を求めている職場とは?
  3. おすすめの無線従事者資格とは?
  4. 無線従事者の資格を取得する方法
  5. 無線従事者の求人・就職などに関するよくある質問

この記事を読めば、無線従事者の資格を取得するメリットや、活躍の場が分かることでしょう。無線従事者の資格を取得したいと思っている方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


陸上特殊無線技士

陸上特殊無線技士の需要は? 求人の内容を詳しく紹介します!

陸上特殊無線技士とは、陸上で無線通信を行う際に無線局に設置されている無線設備を扱える資格です。テレビの中継局や携帯電話の基地局、警察や消防・タクシーの無線設備の操作にも有資格者は欠かせません。知名度の高い資格ではありませんが、需要は高く求人も豊富です。

そこで、今回は陸上特殊無線技士の資格を取得する方法や、どのような求人があるのかということをご紹介します。

  1. 陸上特殊無線技士に関する基礎知識
  2. 陸上特殊無線技士の求人について
  3. 陸上特殊無線技士の資格を取得する方法
  4. 陸上特殊無線技士や有資格者の求人に関するよくある質問

この記事を読めば、陸上特殊無線技士の資格を取得する方法やメリットがよく分かるでしょう。陸上特殊無線技士の資格取得を目指している方は、ぜひ読んでみてくださいね。


無線従事者の資格・選任について4項目で徹底解説!

無線従事者として働くとき、資格を所持していれば良いわけではありません。無線従事者が扱うのは目には見えない“通信”です。日常を便利にすることもできれば、悪用することで多大な被害をもたらすこともできてしまいます。通信機器・設備を扱うには大きな責任があり、「この者が責任を持って従事している」と国に報告する必要があるのです。しかし、選任義務と聞いてもピンとこない方もいることでしょう。そこで、今回は無線従事者の選任義務について4つの項目で簡単にまとめてみました。記事は2017年版。1月に書かれた最新のものです。

  1. 無線従事者とは
  2. 無線従事者資格の種類
  3. 主任無線従事者の選任義務について
  4. 無線従事者の選任届けについて
  5. 無線従事者の選任にかかわるよくある質問
  6. まとめ

記事を読み終わるころには、無線従事者の資格と選任義務について正しく理解できます。選任報告について全くわからない方も、かみ砕いてまとめていますので安心してご覧ください。


陸上特殊無線技士

第一級陸上特殊無線技士の参考書・勉強方法・試験内容は?

「第一級陸上特殊無線技士の資格を取得したいけど、勉強法がわからない」「どの参考書を選べばいいのかわからない」など、悩んでいる方は多いでしょう。資格を取得したいとき、勉強法や参考書・テキスト選びは悩むものです。適当に選んでしまうと中途半端に終わり、万全な体制で試験に挑むことはできません。きちんと勉強をして合格するためにも、第一級陸上特殊無線技士の勉強ポイントをつかんでおきましょう。

本記事では、第一級陸上特殊無線技士の基礎知識や試験内容・参考書の選び方など詳しく説明します。

  1. 第一級陸上特殊無線技士の基礎知識
  2. 第一級陸上特殊無線技士の試験内容は?
  3. 第一級陸上特殊無線技士の参考書と勉強法
  4. 第一級陸上特殊無線技士の試験概要について
  5. 第一級陸上特殊無線技士に関してよくある質問

この記事を読むことで、第一級陸上特殊無線技士の資格試験合格に必要な情報を手に入れることができます。試験や参考書について知りたい方は、ぜひチェックしてください。


陸上特殊無線技士

陸上特殊無線技士の資格試験を受けよう!難易度や効率的な勉強法は?

「陸上特殊無線技士の資格試験を受けたい」という人に朗報です。無線従事者の一種であり、国家資格でもあるこの資格は、試験と養成課程により取得が可能になります。学生から社会人まで幅広い受験者がおり、転職にも有利になると言われている、比較的人気の高い資格です。特に、通信分野の仕事に就きたいと考えているなら、取得しておくべきでしょう。しかし、気になるのは難易度や合格率ですよね。「仕事を続けながらでも取得できるのか?」「合格するためにはたくさん勉強が必要なのでは?」と不安な人も多いのではないでしょうか。

この記事では、陸上特殊無線技士の資格試験について、難易度や勉強法などをまとめてご紹介します。

  1. 陸上特殊無線技士とは?
  2. 陸上特殊無線技士の種類
  3. 難易度はどのくらい?陸上特殊無線技士の資格試験
  4. 陸上特殊無線技士の資格試験情報
  5. 陸上特殊無線技士の講習と更新について
  6. 陸上特殊無線技士取得に向けた勉強法
  7. 陸上特殊無線技士試験に関するよくある質問

この記事を読むことで、陸上特殊無線技士のすべてが分かります。資格試験に合格するために、ぜひ参考にしてみてください。


無料登録でキャリアアップへの一歩を!

技術系資格キャリアアップ

現在よりも好条件な職場に転職したい方や、未経験から新しい職種に挑戦したい方におすすめなのが転職エージェントサービスです。
中でも『マイナビエージェント』は求人数が業界トップクラスで、転職活動全般をサポートするサービスも充実!
非公開求人を豊富に保有しており、一般公開されない優良求人を逃すことなくチェックできます。 すぐに転職予定がない方も相談に乗ってもらえるため、早めに登録しておくことで、よりマッチ度の高い求人を紹介してもらいやすくなります。