カテゴリー:電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士の受験資格を知りたい! 実務経験はどの程度必要?

電気工事施工管理技士とは、国家資格である施工管理技士の一種です。取得すれば、建設工事における電気工事の監督や施工管理・安全管理などをすることができます。電気工事士として働いている人の中には、昇給や昇進・転職のために資格取得を目指している人も多いことでしょう。電気工事施工管理技士の試験は、誰でも受験できるものではありません。
そこで、今回は電気工事施工管理技士の受験資格や試験内容などを紹介します。

  1. 電気工事施工管理技士の基礎知識
  2. 電気工事施工管理技士の受験資格
  3. 試験勉強のコツ
  4. 電気工事施工管理技士に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、電気工事施工管理技士の試験勉強のコツもよく分かるでしょう。資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


電気工事施工管理技士

電気設備技術基準について詳しく解説!電気設備の資格に必要な知識

電気を用いる技術には専門知識や安全意識をきちんと持たなければなりません。あやふやな知識は命にかかわる事故を起こしてしまいます。私たちの生活に必要不可欠な電気を安全に使用するため、「電気設備の技術基準」が平成9年に設けられました。

そこで、電気設備技術基準とは何なのか、電気設備の技術基準の解釈や有資格者について詳しく説明します。

  1. 電気設備技術基準とは?
  2. 電気設備技術基準の解釈について
  3. 電気設備技術基準が定める有資格者について
  4. 電気設備技術基準に関してよくある質問
  5. 電気設備技術基準解釈おすすめの書籍
  6. 電気設備技術基準に関するブログ紹介

この記事を読むことで電気設備技術基準の解釈について詳しくわかります。


電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士になりたい! 人気の参考書はどれ?

電気工事施工管理技士は、電気工事を生業としている方ならば取得しておくと非常に有利な資格です。
会社で取得を推奨しているところも多く、取得のバックアップや資格手当をつけてくれる会社もあるでしょう。
そこで、今回は電気工事施工管理技士の参考書についてご紹介します。
電気工事施工管理技士を独学で取得しようと思う場合、参考書選びは欠かせません。
人気の参考書とはどのようなものでしょうか?
また、独学以外の勉強法についてもご紹介します。
電気工事施工管理技士の資格取得を目指している方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

  1. 電気工事施工管理技士とはどのような資格?
  2. 電気工事施工管理技士の資格を取得する方法は?
  3. 電気工事施工管理技士の難易度や合格率は?
  4. 電気工事施工管理技士の参考書の選び方と独学の問題点

無料登録でキャリアアップへの一歩を!

技術系資格キャリアアップ

現在よりも好条件な職場に転職したい方や、未経験から新しい職種に挑戦したい方におすすめなのが転職エージェントサービスです。
中でも『マイナビエージェント』は求人数が業界トップクラスで、転職活動全般をサポートするサービスも充実!
非公開求人を豊富に保有しており、一般公開されない優良求人を逃すことなくチェックできます。 すぐに転職予定がない方も相談に乗ってもらえるため、早めに登録しておくことで、よりマッチ度の高い求人を紹介してもらいやすくなります。