カテゴリー:潜水士

潜水士

水族館へ就職するには潜水士の資格が必要? 取得方法と共に解説

「水族館に就職したいので、水族館で働くために必要な資格取得を考えている」という人はいませんか? 水族館の仕事はいろいろありますが、水槽内に潜って清掃や水質調査、生物への餌(え)づけなどを行うには、潜水士の資格が役立ちます。また、潜水士の資格を取得していれば、水族館以外でも水中での作業を行う仕事に就くことが可能です。

そこで今回は、潜水士の資格を取得する方法や水族館で資格を活用して働く方法などを紹介しましょう。

  1. 潜水士とはどのような資格?
  2. 水族館への就職と潜水士の資格
  3. 潜水士の資格取得方法
  4. 潜水士に関するよくある質問

この記事を読めば、潜水士を必要としている水族館以外の仕事場についてもよく分かります。潜水士の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


潜水作業について知りたい人必見! 作業内容や必要な資格を解説

潜水作業とは、潜水用具を用いて水中で行う作業の総称です。潜水作業ができるようになれば、仕事の幅が広がる職種もたくさんあります。潜水作業を行うには、潜水士という資格が必要です。資格に興味があるが、取得方法が分からないという人もいるでしょう。
今回は、潜水作業の内容や資格取得の方法を解説します。

  1. 潜水作業とは何か?
  2. 潜水作業の魅力、メリット・デメリット
  3. 潜水士の資格を取得する方法
  4. 潜水作業に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、潜水士の資格を取得するメリットなどもよく分かるでしょう。潜水士の資格を取得してみたいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。


潜水士

潜水士の出張試験とは? いつどこで受けることができる?

潜水士とは、潜水用具を装備して水中で作業を行うことができる国家資格です。建築業界からマリンスポーツ業界まで活躍の場所は幅広く、昇給・昇進・転職にも有利になります。取得を考えている人も多いことでしょう。潜水士の資格を取得するには、試験に合格する必要があります。

今回は、潜水士の出張試験を中心に資格取得の方法などを解説しましょう。

  1. 潜水士の資格を取得するメリット
  2. 潜水士の資格を取得する方法
  3. 潜水士の出張試験について
  4. 受験勉強のコツ

この記事を読めば、潜水士を取得するメリットや勉強のコツなどもよく分かるでしょう。潜水士の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


潜水士

水中溶接の仕事がしたい人必見! 必要な技術や資格は?

水中溶接とは、文字どおり水中で行う溶接作業のことです。橋げたなど水中で建築を行ったり、水中の建造物を修理・補強するために行われます。水中溶接は溶接作業の中でも、最も技術が必要なものの1つで、技術者は引っ張りだこです。また、溶接を一生の仕事としたい場合は、水中溶接の技術を身につけておくと、転職にも大変有利になります。

そこで、今回は水中溶接に必要な資格について解説しましょう。

  1. 水中溶接の基礎知識
  2. 水中溶接に必要な資格
  3. 溶接の資格取得方法
  4. 潜水士の資格取得の方法
  5. 水中溶接に関するよくある質問

この記事を読めば、水中溶接ができる技術者を求めている職場や年収などもよく分かることでしょう。溶接工としてスキルアップを目指している人や、潜水士の資格を取得したいと考えている人はぜひ読んでみてくださいね。


潜水士

潜水士が遭遇しやすい事故とは? 海難事故以外にもこんな事故が!

潜水士とは、水中で土木工事やサルベージ作業・地質調査・人命救助などを行うことのできる資格です。潜水士が主人公の映画もあり、ダイビングの経験がある方ならば資格を取得したいと考えている方もいることでしょう。潜水士の仕事は専門性が高い分、資格を取得すれば就職などに有利です。その反面、海難事故をはじめとする労働災害が起こりやすく、潜水士の資格を活用して働く場合はその点を考慮に入れる必要があるでしょう。

今回は、潜水士が遭遇した事故の実例をご紹介するとともに、資格取得の方法を解説します。

  1. 潜水士の基礎知識
  2. 潜水士の事故について
  3. 潜水士の資格を取得する方法
  4. 潜水士に関するよくある質問

この記事を読めば、潜水士の試験対策もよく分かることでしょう。潜水士の資格を取得したいと考えている方は、ぜひ読んでみてくださいね。


潜水士

潜水士の試験は過去問活用で合格できる? 難易度はどの程度?

潜水士とは、水中で工事やサルベージ(人や物などを引き上げる作業)を行うことのできる国家資格です。水中で行う工事や人命救助・積み荷の回収などの仕事は幅広く、潜水士の活躍を描いた映画も一時期話題となりました。ダイビングの経験がある方の中には、潜水士の資格に興味がある方もいるでしょう。

そこで、今回は潜水士になる方法や過去問の活用方法などを解説します。

  1. 潜水士の試験勉強は過去問の活用が重要
  2. 潜水士の資格を取得するメリットや活用方法
  3. 潜水士試験の概要
  4. 潜水士の試験に関するよくある質問

この記事を読めば、潜水士の試験についてもよく分かることでしょう。潜水士の資格に興味がある方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。


潜水士

空気塞栓症について学ぼう!症状や原因を知って予防するためには?

潜水士を目指す人には、空気塞栓症の詳しい知識が必要です。
今回は、空気塞栓症の症状や原因について詳しくまとめましたのでぜひ読んでくださいね。

  1. 空気塞栓症の症状を知ろう
  2. 空気塞栓症の原因は何?
  3. 空気塞栓症を予防する方法は?
  4. まとめ

この記事は、空気塞栓症について知りたい人にとって有益な情報となるでしょう。


潜水士

【徹底解説】潜水士の試験難易度はどのくらい?効果的な勉強法はどんなもの?

潜水士とは、酸素ボンベを背負って水中で作業をする仕事に就きたい場合に取得が必要な国家資格です。ダイビングライセンスと全く異なる資格ですので、混同しないように注意しましょう。

今回は、潜水士試験の難易度や勉強方法などをご紹介します。潜水士の難易度は、決して高くはありません。しかし、全く勉強をせずに合格できるほど甘くもないのです。独学の落とし穴や独学以外の勉強法もご紹介しましすので、潜水士の資格取得を目指している方はぜひ参考にしてください。

  1. 潜水士とはどんな資格?
  2. 潜水士の試験とは?
  3. 潜水士の需要は?
  4. 潜水士試験の難易度と勉強方法は?

飽和潜水の原理と課題とは?手順とともにご紹介します。

飽和潜水とは、人が深海に潜るための技術のひとつです。
通常、酸素ボンベを背負ったダイビングでは、水深数メートルのところまでで精一杯でしょう。
しかし、飽和潜水の技術を使えば最大で400m以上の潜水が可能です。
そこで、今回は飽和潜水の原理や課題をご紹介します。
どんな技術を使えば、人の体が水圧に耐えて100m以上も潜れるようになるのでしょうか?
答えは、この記事を読めばわかります。
潜水士を目指している方もぜひこの記事を読んでみてくださいね。

  1. 飽和潜水とはどのような技術?
  2. 飽和潜水の手順とは?
  3. 飽和潜水の課題とは?
  4. おわり

送気式潜水の特徴や必要な装備について~送気式潜水の基礎知識~

潜水にはさまざまな種類があります。
「送気式潜水」は船からホースをとおして酸素を送りこむ潜水です。
潜水を目指している人は、それぞれ種類の特徴を知ると良いでしょう。
これから、送気式潜水の特徴や装備、注意点、送気式潜水士になる方法・必要な資格について説明します。
送気式潜水について気になっている人は、ぜひ参考にしてください。

  1. 送気式潜水の特徴
  2. 送気式潜水の装備と注意点
  3. 送気式潜水士になる方法・必要な資格
  4. まとめ

無料登録でキャリアアップへの一歩を!

技術系資格キャリアアップ

現在よりも好条件な職場に転職したい方や、未経験から新しい職種に挑戦したい方におすすめなのが転職エージェントサービスです。
中でも『マイナビエージェント』は求人数が業界トップクラスで、転職活動全般をサポートするサービスも充実!
非公開求人を豊富に保有しており、一般公開されない優良求人を逃すことなくチェックできます。 すぐに転職予定がない方も相談に乗ってもらえるため、早めに登録しておくことで、よりマッチ度の高い求人を紹介してもらいやすくなります。