カテゴリー:土木施工管理技士

土木施工管理技士

土木施工管理技士試験合格に必要な勉強時間はどのくらい? 目安などを解説!

土木施工管理技士は、昇給や昇進に大変有利になる資格です。取得を目指して勉強に励んでいる人も多いことでしょう。「土木施工管理技士の試験に挑戦したいので、合格に必要な知識を身につけるために必要な勉強時間を知りたい」という人もいると思います。

そこで今回は、土木施工管理技士の勉強時間や効率よく勉強するコツなどを紹介しましょう。

  1. 土木施工管理技士試験について
  2. 土木施工管理技士の試験科目や勉強時間
  3. 土木施工管理技士の勉強方法やコツ
  4. 土木施工管理技士に関するよくある質問

この記事を読めば、勉強時間を捻出する方法やスケジュールの立て方も分かります。土木施工管理技士の資格取得を目指している人は、ぜひ読んでみてくださいね。


土木職の公務員になるには? 試験内容や役立つ資格を解説!

公務員は安定した雇用と給与で人気があります。公務員の種類はいろいろありますが、技術職の公務員ならば、社会人からの転職も比較的しやすいので、技術職の公務員を目指して転職活動をしている人もいるでしょう。今回は、そんな技術職の公務員のうち、土木職の公務員になる方法を紹介します。

  1. 土木職の公務員とはどのような仕事?
  2. 土木職の公務員になる方法
  3. 公務員の土木職の試験内容
  4. ​土木施工管理技士の資格を取得しておくと有利?
  5. 土木職の公務員に関するよくある質問

この記事を読めば、土木職の公務員になるために取得しておくとおすすめの資格なども分かるでしょう。土木職の公務員になりたいと思っている人は、ぜひ読んでみてくださいね。


土木施工管理技士試験の指定学科とは? 卒業するメリットをチェック!

「土木施工管理技士の資格を取得したいが、自分が受験資格を満たしているかどうか分からない」と不安を感じている人はいませんか?土木施工管理技士の資格試験を受けるには、一定の実務経験が必要です。実務経験の長さは大学や専門学校で指定学科を卒業しているかどうかでも変わります。
そこで今回は、指定学科の調べ方や指定学科を卒業していた場合の証明方法などを紹介しましょう。

  1. 土木施工管理技士の基礎知識
  2. 土木施工管理技士の受験資格について
  3. 土木施工管理技士における指定学科について
  4. 土木施工管理技士や指定学科に関するよくある質問

この記事を読めば、土木施工管理技士の受験資格についてもよく分かります。土木施工管理技士試験を受験したいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。


土木施工管理技士

土木施工管理技士の試験に挑戦したい方必見! 参考書や問題集の選び方

土木施工管理技士とは、土木工事を行う際に施工管理や安全管理・技術的な監督業務などを行うことができる資格です。土木工事の大半は大規模な工事であり、たくさんの技術者が施工に関わります。土木施工管理技士は、技術者たちをまとめて、工事を計画通りかつ安全に進めて行くことが、最大の職務です。有資格者は、どのような工事現場にも選任が必要な「主任技術者」や「監理技術者」になることができます。資格取得を目指して勉強に励んでいる方も多いことでしょう。

そこで、今回は土木施工管理技士試験の参考書や問題集について、解説しましょう。

  1. 土木工事施工管理技士とはどのような資格?
  2. 土木施工管理技士の種類や資格取得の方法
  3. 土木施工管理技士試験の勉強について
  4. 土木施工管理技士の試験対策に関するよくある質問

この記事を読めば、参考書や問題集の選び方から活用方法まで分かりますよ。施工管理技士の取得を目指している方は、ぜひ読んでみてくださいね。


土木施工管理技士

土木施工管理技士の受験に必要な実務経験は? 資格取得のコツを徹底解説!

土木施工管理技士とは、橋や道路・河川・上下水道工事などで安全管理や工程管理・施工に必要な技術管理を行うための資格です。また、主任技術者や監理技術者になることもできるため、土木工事の現場には欠かせません。土木工事を生涯の仕事としてがんばっていこうという方にとっては、ぜひ取得しておきたい資格でしょう。

そこで、今回は土木施工管理技士の資格を取得するための方法や、受験資格を得るための実務経験のことについてご紹介します。

  1. 土木施工管理技士に関する基礎知識
  2. 土木施工管理技士を取得するための実務経験とは?
  3. 土木施工管理技士の試験内容や勉強方法とは?
  4. 土木施工管理技士の実務経験に関するよくある質問

この記事を読めば、土木施工管理技士の受験資格を得るために必要な実務経験についてよく分かるでしょう。土木施工管理技士にチャレンジしたいと思っている方は、ぜひ読んでみてくださいね。


土木施工管理技士

土木施工管理技士とはどんな資格?試験内容や合格率を紹介!

河川・道路・橋などで行われる土木工事にはたくさんの方がかかわっています。その中で、主任技術者や監理技術者になるために必要な資格が、土木施工管理技士。今回は、この土木施工管理技士の資格を取得するメリットや試験内容、合格率などをご紹介します。土木工事に限らず施工管理技士の資格は建築業界で働き続けるならば、ぜひとも取得しておきたい資格です。土木施工管理技士の資格だけでなく、そのほかの施工管理技士の資格の取得を目指している方もぜひこの記事を読んでみてください。

  1. 土木施工管理技士とは?
  2. 土木施工管理技士の種類
  3. 土木施工管理技士の試験について
  4. 土木施工管理技士の資格を取得するメリット
  5. 土木施工管理技士の試験勉強方法
  6. おわりに

無料登録でキャリアアップへの一歩を!

技術系資格キャリアアップ

現在よりも好条件な職場に転職したい方や、未経験から新しい職種に挑戦したい方におすすめなのが転職エージェントサービスです。
中でも『マイナビエージェント』は求人数が業界トップクラスで、転職活動全般をサポートするサービスも充実!
非公開求人を豊富に保有しており、一般公開されない優良求人を逃すことなくチェックできます。 すぐに転職予定がない方も相談に乗ってもらえるため、早めに登録しておくことで、よりマッチ度の高い求人を紹介してもらいやすくなります。